四次元空間の不変量

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再度四元物理量

四元物理量のところで

ぼく自身の頭の中が

『???????』

になっているんだよね。

だからもう少し踏み込んでいってみよう。

なにより四次元の不変量Sをもとめるのに

(x2−x1)2+(y2−y1) 2+(z2−z1)2−(ct2−ct1)2=S2

ってことになっている。

この元になっている数式は

Q系とR系が

原点から同時に光を放った時の

t1t2)時間後のX軸とY軸の

二点間の距離の差から出て来た

(x2−x1)2=(ct2−ct1)2

がベースになっているみたいなんだ。

その右辺を左辺に持ってきて

それがSだよ って。

これって変だよね。

書き換えると単に

x12(ct1)2=0

x22(ct2)2=0

ってだけのことじゃない。

この計算式

じつは光

もしくは光と同じ速さで動くものにだけ

成立する数式なんだよな。

ではなぜこの式が

四元物理量(Sってやつだね)に関わってくるのか。

そこが問題。

相対論の根本を思い出してみようよ。

慣性系どおしの間では

絶対量が無いってことになっているじゃない。

そのなかで唯一絶対量のあるもの

それが『光』なんだってね。

だから四次元空間での

不変量を求めるためには

基礎になるところに

光速を置かなきゃならないってことなんだ。

だから

12=(ct1)2     x22=(ct2)2    

っていう式が重要になってくるんだよ。

すこしまとめてみよう

ここまで延々(行き当たりばったり)と書いてきたものを

まとめてみよう。

ピタゴラス定理

2点の位置がわかった時に

その間の距離を割り出すために

必要とされる。

だからけっこうこのあたりの物理の本を見ると

数字に二乗がついているものが

多いんだよね。

ミンコフスキー時空座標

三次元空間の物理量と

時間との関係を表すために

横軸に三次元物理量

縦軸に時間×光速を表記

時空間を同一幾何学上で

表すための座標。

座標変換

ピタゴラス定理を

ミンコフスキー時空上で使うために

相対速度を持つ慣性系の座標を

自分の慣性系での座標に表す。

ってことだね。

だからまずガリレイ座標変換を

じっさいの四次元座標に

落とし込むことを

考えてみよう。

ガリレイ変換からローレンツ変換へ

ガリレイ変換が相対論の世界には

(実際にぼくたちのいる世界だよ)

完全に一致はしていないことはわかった。

ガリレイ変換でたてられた

X’=Xvt

t’ =t

っていう数式は

じっさいには

x=A(x−vt)               (1)

t=Bx+Dt                (2)

ABDは前にも書いた係数だよ)

のうち

A1 B0 D1

の時のみ成立する変換数式だったってことだ。

この地上でおこることは

あまりにも速度(光に比べればってことだけど)が遅いから

ほぼA1 B0 D1

なっているってだけだったんだ。

気になるんじゃないかと思うんだけど

1,x2って書いてきた数式と

x,x′って書いてきた数式とがあるんだけど

1,x2

相対速度差を持っている

ふたつの慣性系での点の位置ってことだね。

座標変換は自分のいる慣性系から見た

他の慣性系の点の位置を

自分の慣性系に映しこもうって

しているんだよ。

だから自分ののところは

わざわざx1 って1をつけなくても

ただのxで表すことで問題ないでしょう。

そうなれば相手の慣性系の点に

急にx2 って2が出てくると

変な感じがするじゃない。

だからじぶんを絶対静止状態で考えるときには

xとx′ってことにするってこと。

さあ準備はできた

いよいよ数式に挑戦 って

本当かな?

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