2026-01

雑学

ひとまずの結論

量子は確立として存在する。ミクロの世界での状況はそうなっているらしい。観測された時点で確定してしまうというところはミクロとマクロの世界の接点もしくは我々の認識限界として起きるだけということも考えられる。確率存在の量子の利用も考えられているがそこは我々マクロの世界の住人が手を出してはいけないところ かもしれない。
雑学

現実的なおとぎ話

波動方程式と行列方程式。波動方程式は物質波から行列方程式はボーアの原子模型からと 違う土台から出発した計算式だがその示す結論は同じものだった。時間変化と量子状態を表すという意味では当然の結果 違っていれば原子構造の考察に無理があったという結論が出てしまう。だから同一結果は量子力学のスタートを後押ししたのかもしれない。
雑学

原子

宇宙の星々の隙間にはなにかが詰まっている。現代の考えかたではその意見が大勢。『なにか』については種々の考え方が出て来ているけど。原子の内部も原子核と電子のの占める大きさは原子全体の大きさのほんの一部。どちらかというと原子というものははスカスカの構造物ということになっている。その隙間についてどこまで人間は近づけるのだろう。
雑学

量子力学 Ⅱ

光の粒子性と波動性 粒の粒子性と波動性。エネルギティークとアトミスティーク。デジタルとアナログ。イメージとしては反する二つの性質が競い合っているように映るけど実は『本質』というものはそれらの反する性質のハーモニーで出来上がっているんじゃないのか。それぞれの研究の行き着いた先がそういった結論なのかもしれない。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました