2022-01

雑学

ホーキング理論

ホーキングさん。つい最近お亡くなりになった天才物理学者。有名なところでは『ブラックホールの特異点理論』かな。そのホーキングさん長年の宇宙に対する疑問に一つの回答を出している。ビッグバンってものがある程度一つの仮定として定着しつつあるけどそれ以前の宇宙は? 宇宙の果ては? 宇宙の終焉は? そして宇宙の外は? って。
雑学

宇宙の果て

宇宙に果てがあるのか? あるとするならば宇宙の外側はどうなっているのか? これって科学者に限らずにぼくたちでもふと疑問に思うところじゃないかな。果てと言っても2種類ある、空間の果てと時間の果て。科学者たちは数多くの考え方で解明しようとしているんだけど、今のところ正解(らしい)納得できる答えは出ていないみたいだね。
雑学

ビッグバン

宇宙はどうやら加速膨張しているらしい(今のところの研究・観測では)。そうなるとどんどん時間を遡っていくと宇宙はどんどん縮んじゃうってことになるよね。そして最後には一点に凝縮しちゃうって。この考え方が今の宇宙研究の主流になっている『ビッグバン理論』。でもそうなるとその点の前は、点の外は、どうなっていたんだろう? 
雑学

元へ戻って相対論

アインシュタインさんが目指していたのは『宇宙ってどうなっているんだろう?』ってことだったんじゃないかな。それを考えるのに幾何学という神に図形を書いていくような方法を選択したと思うんだ。そのためには図を描く用紙が伸び縮みされたら困るじゃない。そこで導入されたものが『宇宙項』なんだろうね。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました